月の1ページへ   月の2ページへ

■耐震補強工事と、エアコン設置工事の様子です。












■21日(金)&22日(土)

大阪の千里敬愛幼稚園の研修会に参加しました

全国からたくさんの教員方が来ておられました。

1日目

この春卒園した園児達が発表会を再現してくれます。
その後、私達が子ども役になって、劇を作ります。




各学年毎に運動会ごっこ






2日目

劇の発表です。みんなの先生、写ってるかな?











2学期も子ども達のために、頑張ります!
よい夏休みをお過ごしください。



■15日(土)

平成28年度 ご卒園のお子さん方から 「卒園アルバム」をはじめることになりました
 







。。。。。。。。。

この夏休みにとりかかります
ご不便をおかけしますが どうぞよろしくお願いいたします

 






■14日(金)


            7月生まれの皆さん お誕生日おめでとうございます 













 











午後、1学期終業式を行ないました。

  理事長先生は、体調不良で、出られませんでした。
 「同じ空間に居られず、 とても こころのこりに思う 」 と、言っていました。


                       良い夏休みをお過ごしください。



未就園児教室 「ぐるんぱ」:水遊びをしました(すみません、写真撮れませんでした)。









■13日(木)

阿品台中学校の生徒さんが、自作のおもちゃを持って遊びに来てくれました。




年長:水泳指導


年中・年少:プール遊び      年中・年少:絵手紙


未就園児教室 「ぐるんぱ」:水遊びをしました。


来年度の入園説明会を9月も、毎週水曜に行なっています。
ぜひ、お電話でお問い合わせください。




■12日(水)

年長:クリエイティブムーブメント「よくばりハンガー」



年長:リズムバリエーション      数の教材            言葉遊び



  年中:クリエイティブ
ムーブメント「フワフワ バッタン」
   棒・ティッシュペーパー・ボール・風船・フープ などを表現してみよう

   いろいろなものの 倒れ方 落ち方を観察し
   その
ものの動きの特徴をとらえ 模倣します
   体現し 認め合うなかで 自分や仲間の身体が どれだけ動くのかを発見したりもします

   子ども自身で ものの特徴(この遊びでは 倒れ方や 落ち方)を 十分とらえることが大切なので
   もしも もののとらえ方が どのものも 同じ表現になったら 保育者の口での説明は つつしみ
   棒とティッシュ、ボールと風船など 2つの異なったものを 同時に 倒し(落とし)
   その違いを 子ども達自身に 気づかせます

   保育者の言葉にとらわれると 表現が(理解が)一方向にしか進まない場合も よくあるので 
   子ども自身が 目でみて 理解すること、 五感を使って理解することを 大切にしているのも
   クリエイティブ ムーブメントの特徴です

「フワフワ バッタン」

                          年中:文字の教材    年少:絵手紙

全学年:プール遊び


来年度の入園説明会を 9月も 毎週水曜日に行なっています
ぜひ お電話で お問い合わせください




■11日(火)

年長:バスの故障で延期になっていた「山陽 スペース ファンタジー」に行きました
4クラスを2班にわけ 片道は 皆で電車に乗りました
当初 園から 駅の間は 歩く予定でしたが 暑いので 園バスで 移動しました
SOSの皆さん、 ありがとうございました






阿品台中学校の生徒さんが おもちゃをつくって 遊びに来てくれました






年長:数の教材            年中:数の教材     ザイロホン


未就園児教室 「ぐるんぱ」:水遊びをしました
(すみません。写真を撮れませんでした)



■10日(月)

全学年:プール遊び


年中:描画「ライオン」


阿品台中学校の生徒さんが、自作のおもちゃを持って遊びに来てくれました。






未就園児教室 「ぐるんぱ」:水遊びをしました。


年中児と、クリエイティブ ムーブメントと、サウンドプレイを行ないました。
こちらはクリエイティブムーブメントの「橋作り大作戦」


次にサウンドプレイ「大きい太鼓と小さい太鼓」